人生を楽しむ方法!

お酒とアイドルが好きなOL(おっさんずラブ)が好きなものを紹介するブログです。

【ブログ初心者向け】ブログの検索流入の増やし方!

弊ブログは開設して2ヶ月ちょっと、検索流入ほぼ100%で運営しております。(SNSでの宣伝はせずに検索からのダイレクトアクセスからブログ読んでもらってます。)

ほぼというのは検索からのアクセス後にタグや埋め込みの記事にアクセスしてもらう場合もあるので、ほぼという風にしてますが、今のところは検索流入が99%だと思います。

 

ブログを始めて2ヶ月ちょっとですが、検索流入を増やすために、何を意識して記事を書いているか教えたいと思います。

 

検索流入を増やすために、多分一番大切なのは記事のタイトルだと思います。(実際のところどのようにして検索した際の順番が決まるのかは私の中でまだはっきりしていないので、私の予想の範囲内になってしまうのですが)

 

この記事を例にしてみましょう!

 

まずは、記事に付けようとするタイトルをGoogleで検索してみます。

googleには

ブログ 検索流入

とだけ打ってみます。

 

すると

ブログ 検索流入 いつから

ブログ 検索流入 増えない

ブログ 検索流入 増やす

f:id:kumosakesan:20190204025202p:plain

 

などのキーワードが出てきます。

ブログの検索流入を調べる上で、「いつから」増えるのか?とか

全然「増えない」な〜とか

「増やす」にはどうしたらいいのかを気にしている人がたくさんいることがわかります。

 

この3つ目のキーワードが重要で、3つ目までに当てはまる記事はかなり減ってきます。

 

つまりそこには検索流入を増やす記事を書くチャンスがあるわけです!!

 

ちなみにこの記事は

ブログ 検索流入 増やす

を調べて一番上に出てきた記事を読んでみました。

 

この時、一番上に出てきた記事は検索流入を意識して記事を書くとか、以前書いた記事のリライトをするなどのことは書いてあったのですが、実際にどのようにして検索流入を増やすのか?の具体例は全く書いてありませんでした。(記事に対する事実を述べただけで悪口ではないです。)←今から書く記事がこの記事に勝てばいい!!

 

ここまで調べて、一番上に表示されている記事よりも詳細な内容が書けると思った後に、自分の記事を書けば、きっと自分の記事の方が検索順位的に上に来るはずです!!(Googleさんの検索エンジンは気まぐれで、文字数の多さなどによっても検索順位が変わるようなので、実際に上に来るかはわかりませんが、少なくても検索して数ページ以内には表示されると思います。)

 

 

ここで、検索流入を増やすための具体的な方法をまとめます。

 

1:Google検索で自分が書きたい記事に関連するワードを2ワードほど入れて世の中の人が調べていることを知る。

2:3ワード目までを意識して、調べたワードで上位に出て来る人の記事を読んでみる。

3:読んだ記事を超える内容を書く。(3ワード目まで来ると結構適当に書かれているものが多いので文量などでも勝てる場合が多い)

 

これらのことを意識して書くだけで、確実に検索順位は上がって検索流入の割合が増えると思います。

*どんなに良い記事を書いても文字数が少ないと、検索しても下位方にしか表示さ入れないようなので、検索上位を狙って書く記事は最低でも1,000字を超えるようにしましょう!!(これもGoogleさんの気まぐれだと思いますが、検索上位の記事には文字数も求められる!)

私自身まだブログを始めて2ヶ月で書いていて気づいたことを紹介しているので、ブログの先輩方々はもっと効率的なやり方があったらコメントなどで教えてくださると幸いです。

 

始めたばっかりでなかなか検索流入が増えない方に少しでも参考になったらいいな〜

初心者の方も諦めずに一緒にブロガー生活を楽しみましょう!!

 

追記

 *この記事は

実際に投稿すると、

 

初心者 ブログ 検索流入 増やし方

の4ワードで検索すると上から2番目に来るようになりました。

f:id:kumosakesan:20190204033852p:plain

ブログ 検索流入 増やし方

の3ワードでの上位を狙ってただけに悔しいですね!

 

ブログ 検索 増やし方

だと上から20番目ぐらいと3ページぐらいに表示されてますね。

 

次は狙った3ワードでの上位を目指します!!