人生を楽しむ方法!

お酒とアイドルが好きなOL(おっさんずラブ)が好きなものを紹介するブログです。

YAMAHA YJ-19 ZENITHを使用してみてのレビュー

前回の記事↓でYAMAHA YJ-19のシステムヘルメットを購入したのですが、今回は2ヶ月ほど使用してのレビュー(感想)を紹介したいと思います。

https://kumosakesan.hatenablog.com/entry/2019/05/22/052723 

(YJ-19を買うなら楽天市場で買う方が2000円ほど安く買えますよ! )


 

 

以前は↓のようなジェットヘルメットを使用していたのですが、

 万が一事故した場合のことを考えるとフルフェイスやシステムにした方がいいと思って、ジェットヘルをやめる事にしました。

 

フルフェイスではなくシステムにした理由はメガネをかけて走行するため、フルフェイスだとコンビニなどに入る際にいちいちメガネを外して、ヘルメットを取ってから入らないといけないのですが、システムだとそのまま入れます。

ここら辺の手間を減らすという意味でもメガネユーザーにシステムヘルメットはオススメできます。

実際私も使ってみて、楽だな〜と思っています。

 

ここら辺から以前のジェット比べての感想を書いていきます。

 

・ヘルメットが重たい

システムはジェットに比べて圧倒的に重たいです。守るっている面積が大きい分仕方がないところですね。

 

・雨が顔にかからない!

システムはフェイスガードとシールドを下げてしまえばフルフェイスと同様の機能を持っているので、ヘルメット内に雨が入ってくることはありません!

 

・シールドやメガネが曇る

フェイスガードとシールドを完全に下げてしまうと、走行中は風が入ってくるため曇ることはないのですが、信号停止中などにどうしてもメガネやシールドが曇ってしまいます。走行する前はメガネとシールドに曇り止めをしましょう!

 

 私はタナックスの曇り止めを使っていますが、

タナックス(TANAX) PITGEAR PG-235 スーパーくもり止め 30ml PG-235 メンテナンス

タナックス(TANAX) PITGEAR PG-235 スーパーくもり止め 30ml PG-235 メンテナンス

 

YAMAHAの曇り止めも人気のようです!

 メガネにはこれを使っていますが、

メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ

メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ

 

 バイクに乗る際、シールドは内側だけいいんですが、メガネはレンズの表と裏両方に塗ることを忘れないでください!

片方だけだと曇ります!

 

・雨だと視界が悪くなる

シールドを下げて、雨が入らなくなることはいいのですが、バイクは車と違ってワイパーがないので、視界が悪くなってしまいます。

シールドの外側には撥水加工をしておくことで少しはマシになりました。

私はこの撥水スプレーを使ってます。 

 

・ジェットと比べて守られている感覚がある

正直ジェットの方が、軽いし、楽だし、涼しいし、いいところはたくさんあるのですが、事故した時にダメージを考えると絶対にフルフェイスかシステムを使用した方がいいです!

 

f:id:kumosakesan:20190723022535p:plain

https://pages.uncc.edu/visualrhetoric/projects/illustration-video/safety-in-numbers-dietmar-ottes-motorcycle-helmet-impact-diagram/

これはバイク事故の際の頭部損傷箇所割合を示しているのですが、事故の際は顎を怪我する割合が左右合計で34.6%と他の場所に比べて圧倒的に高いことがわかります。

3回に1回は顎を怪我しちゃうんです!

それなのにジェットヘルでは顎は守れません!!

この確率図を見て私はジェットヘルを辞めました。

安全性をとるか、快適性をとるかは個人の自由なので、少しでもバイク事故で悲しむ人が増えないことを祈って、当ブログではフルフェイスorシステムをオススメします!!

 

いつの日か

 

みたいな高級なヘルメットも被ってみたいですね!

YJ-19と比べて圧倒的に軽いらしいので、 首への負担も少なそうです!

 

この記事が皆様のヘルメット選びの参考になれば幸いです。

それでは楽しいバイクライフを!!