人生を楽しむ方法!

お酒とアイドルが好きなOL(おっさんずラブ)が好きなものを紹介するブログです。

【ネタバレあり】パラサイト~半地下の家族~を観ての感想その2!タイトル/サブタイトルの意味を考察!!

 

パラサイトを観てきた感想の2つ目です。

全体通して観ると今の所、今年観た中で最高の映画でした!!

アカデミー賞を取るのも納得ですね!!

 

 1つ前の記事では、ネタバレをしないようにいかにパラサイトが面白かったを伝えようと思ったのですが、この記事では私が映画を観て思ったタイトルの意味などをネタバレありで伝えていきたいと思います。

 ネタバレなしの方はこちらからどうぞ↓

kumosakesan.hatenablog.com

 

・パラサイトの意味

 まず、メインタイトルとなっている「パラサイト」から考えていきたいと思います。

主人公たちの家族は物語が進むに連れて、裕福な社長一家に寄生していきて行くことになります。(息子と姉は家庭教師、父は専属ドライバー、母は家政婦としてそれぞれ社長一家に雇われることになります。)

この社長一家に寄生するということが1つ目のパラサイトの意味だと思います。

 

もう1つの意味としては、2つの場所を意味する「para site」から取ってきてるのではないかと思います。

家族達は普段は貧困街に住んでいて、仕事の時だけ裕福な住宅街に通っていたので、この貧困街と住宅街の2つの場所を意味していた気がします。

この映画は観て行くとわかるのですが、やたら貧困と裕福と言うものを対比させて表現しているので、それを2つの家(生活)で表現しているのでしょう。

 

・半地下の意味

次にサブタイトルとなっている「半地下」とはなんだったのでしょう?

1つは主人公達が生活している家が地上と地下の境目にあるという意味ですね。

他にも就職して、日中は華やかな姿を装っているのに、家は変わらず貧困街にあるという中途半端な状態や、どんなに優雅な姿を装っても、本当の自分たちの姿や心は変わっていないといことを半地下と表しているのだと思います。

つまり、社長達が住む世界が地上で、自分達が元々住んでいた世界が地下にあたり、地上で生活していても心は地下のままという意味を感じ取りました。

 

観る人によってもタイトルの意味などは変わってくると思うので、皆様の考察もコメント欄にてお待ちしてます。