人生を楽しむ方法!

お酒とアイドルが好きなOL(おっさんずラブ)が好きなものを紹介するブログです。

【Twitterで話題】じゃがアリゴを作ってみた!!

 

皆さま、Twitterで流行ってるじゃがアリゴというものを知っているでしょうか?

 

アリゴというのはフランスの郷土料理で、チーズとジャガイモを混ぜて作る粘土の強いものらしい(詳細はWikiより参照)のですが、それがじゃがりこ「さけるチーズ」で作れると話題になっています。

ja.wikipedia.org

 

話題になったのがこのリュウジさんのTweetです。

 

一目見ただけで、楽しそう・・・、作って見たい・・・・

そして疑問に思うのが、本当に美味しいのかな・・・_? 

 

思い立ったらすぐに行動する派なので、早速コンビニに行ってじゃがりことさけるチーズを買ってきました!!

 

今回は一番チーズの味が楽しめそうなじゃがりこチーズ味とさけるチーズはプレーンにしてみました。

f:id:kumosakesan:20190201002808j:plain

 

まずはじゃがりこの蓋を開けます!(当たり前)

f:id:kumosakesan:20190201002804j:plain

 

その上にさけるチーズを無心で割いては乗っけていきます。(無心で割いても5分ぐらいかかった気が・・・)

割いている間にお湯を湧かしておきましょう!!

f:id:kumosakesan:20190201003023j:plain

 

上からお湯をかけるとチーズがしんなりしてきました。

f:id:kumosakesan:20190201003215j:plain

 

次はお湯でふやけたじゃがりこを潰していきます。

まだまだじゃがりこの原型を留めてますね。

f:id:kumosakesan:20190201003332j:plain

 

おりゃーっとじゃがりこを混ぜ続けます。ちょっとお湯が多い気がしたので、こっそりスープしても飲んでみました。この時点でなかなか美味しかったです。

まだまだーと混ぜ続けるとポテトサラダのようになりました!

f:id:kumosakesan:20190201003440j:plain

 

そして遂に持ち上げてみます!

伸びる、伸びるぞ、こいつ〜!!!

f:id:kumosakesan:20190201003554j:plain



いやいや、待て待て、問題は味だ!

美味しい訳がない・・・

パクっと食べてみると・・・

美味しい!!!!!

 

これはクセになる味ですね〜

チーズの多いところはなかなか噛みきれずに跳ねてきます。(言ってることがわからないと思いますが、やってみるとわかります。こいつは生き物なのかもしれない・・・)

 

作っても楽しく、食べても美味しいじゃがアリゴ、ぜひ一度お試しあれ!!