人生を楽しむ方法!

お酒とアイドルが好きなOL(おっさんずラブ)が好きなものを紹介するブログです。

コロナワクチン副反応のまとめ

ワクチン接種後に副反応を起こしたので、時間経過とともにどんな症状が起こったのかシェアしておきますね。(あくまで私の例で、副反応には個人差があります。)

 

ワクチン:モデルナ【1回目】

接種15分~1時間後:若干接種した左腕に痛みを感じる(弱い筋肉痛程度)

12時間後 : 腕の痛みが強くなって、肩より上に上がらなくなる(酷い筋肉痛程度)&頭痛

20時間後 : 頭痛は解消、 腕を動かすだけで痛いので、動かせない(顔も洗えない程度))&微熱(37.3~5度)&悪寒→腕がひどく痛い風邪みたいな症状でした。

32時間後 : 腕を冷やし続けたおかげで動かせるようになる(まだ肩より上には上がらない) 。

43時間後 : 腕の痛みは若干残るものの(1日目の最初ぐらい)、発熱や悪寒は解消

個人的経験では保冷剤とスポーツ飲料(2L)を用意してた方が良いと思います。(一人暮らしの方は食料も)

1日目で接種箇所に痛みを感じたら炎症を起こす前に保冷剤などで冷やすと良さそうですね

 

ワクチン:モデルナ【2回目】

接種15~1時間後:弱い方の痛み

12時間後:頭痛発症

20時間後:起床後、発熱開始(37℃)、悪寒

22時間後:発熱のピーク(38.1℃)

23時間後:発熱が治まってくる(37.5℃)

33時間後:ほとんどの症状が治る(37.0℃)

 

大体1回目の副反応と同じような症状が出ました。

前回よりキツい症状が短時間で起こった感じでした。

解熱鎮静剤が効き出すと一気に楽になるので、準備しておいた方がいいと思います。