人生を楽しむ方法!

お酒とアイドルが好きなOL(おっさんずラブ)が好きなものを紹介するブログです。

メルカリ○○専用問題について考える。

 

*あくまでここに書いてあることは私の意見なので、それぞれの倫理観に従って取引をして下さい。

ことの発端は私が○○様専用と書いてあった商品を買ってしまったことにある。(専用と書かれていたものを購入したのは少し申し訳ないと思ってはいる)

購入後に向こうから専用にしていたものだから、購入をキャンセルして欲しいの連絡が来たのだ。

私はそれを拒否した。

メルカリの規則では最初に購入支払いを完了した人が購入権利を得て、取引を進めるということになっているからだ。

出品者に〇〇専用とはユーザー独自のルールであり、なんの効力もないことを伝え、取引を進めて下さいとお願いをした。

すると出品者は、

別の方にお譲りする約束をしているのをご存知にも関わらず購入するのは非常識だとは思いませんか?ご自身が、約束していた物を勝手に他人に売られていたらどう思うのでしょうか。

と返信をしてきたので、この行動が非常識なことなのかを真剣に考えてみた。

ちなみにこの返事にはメルカリは早い者勝ちのルールになってるので、私だったら何も気にしない旨を伝えた。

 

 この問題はプラットフォームがメルカリ上にあると言うところがポイントであると思う。この問題をわかり易くするために自販機の例を考えた。

 一般的に自販機は誰でもいつでも自由に飲み物を購入できるものである。この場合自販機の管理・運営をしているのはメルカリということになる。

 そこに今回の出品者Aさんが、自販機に「この自販機はBさん専用だ!」と勝手に張り紙をしているようなものじゃないだろうか?その自販機で私が飲み物を買ってしまったのが今回の問題である。

 本来なら誰でも自由に購入できる自販機に勝手に張り紙がしてあるだけなので、なんの効力もないはずである。もし、この自販機をAさんが管理・運営しており、ICカードなどでBさんだけにしか購入できないように設定してたものを私が無理やり購入したなら問題になると思うが、Aさんが管理・運営していない自販機で誰でも買える状態なら、特に問題はないという結論に至った。

 こう言う勝手な販売ルールが横行してしまうと自販機の飲み物は売れなくなり、管理・運営しているメルカリの売り上げがどんどん下がっていくことで、そのうち潰れてしまうだろう。

 

 これはメルカリというプラットフォームで、早い者勝ちというルールが適用されているからこそ成り立つものであり、フリーマーケットなどで直接交渉していた場合では全く異なるので注意が必要である。

 フリーマーケットで、AさんがBさんに販売するとして、売ってあるものに交渉済などの張り紙をされていたとする。その商品を私が現金だけ払って勝手に持っていったとするとこれはかなりの問題であり、おそらくAさんがBさんに売るつもりだったのに勝手に持っていくなと怒るもの仕方ない。

 Aさんは本来は前者の問題である今回の件を、後者の問題と思って話していたため、これ以上は平行線なので、Aさんに自己都合による交渉キャンセルしてもらうようにお願いした。

 

今はメルカリ事務局に今回の件を判断してもらってる最中なので、どうなるかわからないが(Aさんの自己都合キャンセルなのでAさんにペナルティーがいくはず)、販売する側は、

・メルカリに専用販売はないので、〇〇様専用などは作らない。(値段を下げたらコメントするので、速やかに購入して下さいなど伝える)

・専用で他の方に購入されたら、潔く購入したその人と取引を進める。(先に交渉していた人には申し訳ないが完売した旨を伝える。メルカリのルール上は何も問題ないので、そのまま取引を進めるとしっかり答える。)

と言うことを心がければ、トラブルを回避できるのではないかと思う。

少なくとも私はこれからも、強い意志を持って専用販売のものを購入していきたいと思うw