人生を楽しむ方法!

お酒とアイドルが好きなOL(おっさんずラブ)が好きなものを紹介するブログです。

初めてのチェンシコ!

皆さん、バイク乗ってますか??

世の中的には自粛ムードもだんだん終わりに向かっており、そろそろ乗り始めてる人も多いのではないでしょうか!

最近は暑くなってきたので、熱中症には気をつけて下さいね。

 

久しぶりにバイクに乗る前に、自分で出来るメンテをしたいと思った所存で、そういえばチェーンの掃除って道具さえ揃えれば自分で出来る!と一式を揃えてチェーン掃除、俗に言うチェンシコをやってみました!!

(未だにオイル交換はレッドバロンさんでやってもらってます。)

2りんかんさんとかだとチェンシコも2000円ぐらいでやってくれたはずですが、頻度が多くなると一式揃えて自分でやった方が安上がりですね!

 

チェーンの掃除に必要なものは、

・チェーンクリーナー

・チェーンルブ

・ブラシ

・メンテナンススタンド

あたりだと思うのですが、

楽天さんに丁度いいセットがあったので、こちらを購入しました。

お店でチェンシコする2回分の料金でセットが揃っちゃいます!!

 

手順としては、

1.メンテナンススタンドにタイヤを乗ってける。

2.チェーンクリーナーを吹きかけてブラシでシコシコ汚れと油を落とす。

3.ウエス(布)でチェーンの汚れを拭き取る。

4.ちょっとタイヤを回して2.3を繰り返してチェーンを一周させる。

5.チェーンルブをチェーンの1コマ1コマずつに1周吹きかける。

6.ルブをかけて数分なじませたら、余分なルブをウエスで拭き取る。

意外と簡単にできました!!(前後の写真を撮るのを忘れたので、今回は手順だけで、次回は写真を含めてやりますね)

 *チェンシコする時はチェーンの下に汚れや油が落ちるので、新聞紙やダンボールを敷いておいた方がいいですよ!素手だと手も真っ黒になるので、軍手があれば装備しときましょう!

 

チェンシコの頻度ですが、

・500km-1000km走行

・雨の日に走行

したら行う方がいいようです。

バイク便で毎日乗ってる人は週1でチェンシコするのがあたりまえみたいですね。

 

チェーンが綺麗になるとなんか気分良くバイクに乗れる気がしますね。

ぜひ皆さんも自分でチェンシコしてみて下さい。