人生を楽しむ方法!

お酒とアイドルが好きなOL(おっさんずラブ)が好きなものを紹介するブログです。

日本で生きていく上で知らないと損をすること

日本で生きて行く上で知らないと損することのまとめです。

ふるさと納税

格安sim

・医療費控除、高額医療費制度

・積立NISA、ideco

 

それぞれについて簡単に説明をすると、

ふるさと納税

 自分が住んでいる市以外の場所へ納税することで、返礼品が貰える制度で、

納税した額-2000円

が来年度の住民税などから差し引かれるので(ふるさと納税の上限を超えた分は引かれないので、どれぐらいまで納税できるのか確認して下さい)、

実質的には2000円でいろんな返礼品が貰えるお得な制度です。

 

格安sim

スマホを使っているなら一度は格安simにすることを検討した方が良い!

大手3社ではスマホを使うと月々6000~8000円ほど料金がかかると思うが、格安simだと月々2000円程度になるのでオススメです。

 

・医療費控除、高額医療費制度

医療費控除は国税庁のホームページによると

その年の1月1日から12月31日までの間に自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合において、その支払った医療費が一定額を超えるときは、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。

高額医療費制度は、1ヶ月間で支払った医療費が一定額を超えると、限度額を超えた分が後で返ってくる制度です。

これを知ってるだけでも安心して入院できますし、手術などを行うならなるべく1ヶ月間でまとめてやる方がお得であることがわかります。

 

・積立NISA、ideco

投資をはじめるならまずはこの2つ!!

通常投資をすると、その利益から約20%課税されますが、積立NISAやidecoで得た利益に関しては課税されません。

idecoはさらに掛け金によって、所得・住民税が軽減されるが一度始めると60歳までは解約できないので注意が必要!!

あくまでも投資なので、元本割れする可能性があるので始める際は自己責任で!